洗面所に置いてある、洗濯機の排水ホースを差す穴から、
排水が逆流するということで、ちょっと調査して
みました・・。

これは小動物の毛皮ではなくて、排水管の上に
植えてあった槇(まき)の木の根っこ。
DSC_0273
家は築37年なんで、排水ますと塩ビ管のつなぎ目にあった
わずか2-3ミリの隙間から侵入して成長し、
管の中を占拠して詰まらせたようで、
その長さ42センチ×2枚です。

配管を掘り返した図。
DSC_0270
元通り埋めました。
DSC_0617
水のトラブル、クラシアンにお願いしたら
いくらぐらい、かかるんだろうか?

べつにお願いしてもよかったんだけど・・。
自分の家の排水管が、どこをどう通っているのか?
そんな興味もあったわけで・・。