大震災から10年目がやってきたな、
少しサバイバル強化メニューでも
・・。

サタケのマジックライス、炒飯。
DSC_1309b
&おむすびころりん本舗、卵スープ。

炒飯の袋を開けると、中はチャックつきで、
アルファ米、乾燥肉、コーン、にんじんとか。
DSC_1309b2
注水線が上下二本あって、下の赤線までならご飯、
上の青線まで入れると、スープごはんです。

熱湯を注いで口を密閉すること15分ですが、
お湯がなくて水を入れた場合にも対応してて、
その場合は60分待ちとなります。

卵スープのほうはキューブ形状で、
おむすびころりん本舗とあります。
DSC_1309b3
15分後、ご飯の完成です、
グリンピースが見えてんね、かにかまとか?
DSC_1309b4
こんな感じ、卵スープにもお湯を入れます。
DSC_1309b5
炒飯というよりも、醤油味の炊き込みご飯、
すこし固めなんで、お湯の量を足して、
好みで調整すればいいのかも。
 DSC_1309b6
味はいいんじゃないかな、
いちおうここは避難所という設定で、
そんな雰囲気で食べるといいですよ。

おむすびころりん本舗の卵スープ、
こちらはあまり違和感がないかな。
DSC_1309b7
ということで、避難所ご飯にありつけました。

これは2016年に頂き物だった、
災害食糧キットの段ボールに入ってたもので、
賞味期限が5年と長めですが、

さすがに長い間放置されてて、
2021年の期限がまじかなんで、
ちょっとどんなもんか試食しました。

うるさいこと言う人にはなんですが、
でも、ここは避難所です、というイメージで
食べてみると、心の準備のトレーニングができて、
いいかもしんないですね
・・。
おむすびころりん本舗
https://omusbikororin.co.jp/
サタケ
https://satake-japan.co.jp/index.html