朝から田起こしした田んぼに、
鳩が50羽の大群で、なんかついばんでる、
おいしいものでもあるんすかね
・・。

こないだ見つけた、やや珍しいメニュー、
牛肉煮込みの広東土鍋ごはん¥879。
DSC_1307u
白髪ねぎ、ブロッコリ、牛肉と醤油だれ。
DSC_1307u2
とろとろあんは、オイスターソースかね、
すこし回転して牛肉が見えるあたり。
DSC_1307u3
小皿に牛肉を取り出してみる、
赤身だけじゃなく、脂身も
柔らかでとろとろ状態ですね。
DSC_1307u4
どうでしょ、この醤油だれの色味とか、
わりと甘口なオイスターソース味で、
でも予想してた、八角ウイキョウではなくて、
あまり香辛料はつかわない感じかな。
DSC_1307u5
おいしいけど、フォワジャオとか入れて、
香りにアクセントつけたほうが
印象にのこったかも。

自宅で中華風の牛肉柔らか煮込みなら、
八角ういきょう入れると、
本格中華っぽい感じ出ますが
・・。
https://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/index.html



・・
・・

(続・アマビエさん巻、包装フィルム編、、)

節分の日に、くら寿司で買った恵方巻の、
アマビエさんのイラスト入り包装フィルムを、
丁寧に掃除して、黒い紙の上に伸ばしてみます。
DSC_1307y
こういう感じだったんか、とくに下の
海の上を泳いでいるような絵柄は、
初めて見たわ。

こちらは、よくお見かけする立ち姿。
DSC_1307y3
最近のコロナの話題で検索によく引っ掛かる、
中世ヨーロッパの「ペスト医師」と似てて、
なにやら世相が呼び寄せるんですかね。

ベルセルクの異端審問官モズグス様の手下で、
鳥の仮面をかぶって、ガッツと戦う
カラス天狗みたいなキャラクターは、
あれペスト医師だったんだ。

でも、カラス天狗にも似てるよね、
淀川長治さんが見たことあるらしいですけど。
この世界の根源に共通なイメージの、
鳥仮面のような存在がいるのかも。

で、こちらはたぶん仕事終わったあとの、
泳いで帰るシーンなんでしょうが、。
DSC_1307y2
疫病封じのお札が貼ってあって、
見た目は完全に、ロン毛のペンギンじゃん。

御利益ありそうな気もするんで、
とりあえず、アマビエさんに手を合わせれば、
疫病退散に効くかもしんないですよ
・・。
DSC_1307x7