最近経済ニュースによく出てくる大戸屋で、
かっぱ寿司を傘下に持つコロワイドが
敵対的買収のTOBをしかけましたとか。

一般株主からの買い取り値段が三千円の大盤振る舞いで、
2,200 → 3,000円まで一気に価格が跳ね上がって、
結局47%まで株集めして、買収成功みたいね。

うちみたいに10円レベルの値動きにびくびくで、
ちょー敏感な個人投資家と比べると、
8百円の値幅なんて大したことねーや、
というお大尽の資金力はたしかにスゴいです。

で結局大戸屋の幹部を全員クビにするとか
ニュースにあったけど、現経営陣は
創業家を追い出して会社を乗っ取った人たち、
とネットのコメント欄には書いてあって、

因果は巡る、糸車。ってことなんかね?

創業家を追い出すのは、そんなに珍しくもなく、
先週再上場を果たした雪国まいたけ、とか、
大塚家具の親子の争いとか有名だし。

先週、年間の優待金額を半分にすると発表した
すかいらーくは、かなり値下がりしてましたが、

こちらも、某Nファンドと組んだ経営陣が創業者を
追い出して乗っ取りに成功したらしく、
でも、一千億円の借入金が残ってるのに、
それなのにまだ、優待券を大盤振る舞いして
バラまいていてる不思議さは、大丈夫なんかいな?
・・。

やっぱ世の中って、半沢直樹状態なんだろうね、
大戸屋はわりかしリーズナブルな値段の
和食チェーンというポジションですが、

かっぱ寿司のグループに入るなら、
そのうちお寿司メニューが出てくんのかも。

沖目鯛の醤油麹漬け、
炭火焼き定食¥1,060 くらいだったかな。
DSC_1284s
DSC_1284s2
DSC_1284s3
DSC_1284s5
どーだ!沖目鯛の4連発ズーム、
焦げ目がかなりアピールしてます。

なんかね、メニュー写真を見た感じでは、
ハイハイ!銀だらですね、と思ってたら、
ぜんぜん味が違うわ。

あっさり上品で、でもけっこう旨味があって、
家に帰り着いてからネットで調べたら、
どうもすずき科、らしいのですが。

ほー、すずきといえば、フレンチの塩釜焼、
和食なら和紙に包んだ奉書焼きとかの、
一般庶民とは関係のない、ちょー高級魚なんですけど?

あんまり食べたことないんで、
比較の基準がわかりませんが、
わりとおいしいから、魚メニューのフラッグシップに
位置づけするのには、ふさわしい感じかな。

どうよ、このビジュアル?
DSC_1284t2
沖目鯛は醤油麹に漬け込んで、
炭火でじっくり焼き上げました、とあり
これはイケてる一品と思いましたが。

写真の日付けは3月中頃で、コロナの恐怖が
じわじわと高まってるころだったんで、
午前11時のあたりなんだけど、

お店に入ってから、出てくるまで、
わたしのほかにはだれも客がいませんでした
・・。
https://www.ootoya.com/

・・
・・

「すずき」で調べると、2017年10月の大戸屋、
いとより鯛のみりん漬け定食¥997。

DSC_1062

DSC_1062c

怪獣のようなあたま・・。
DSC_1062d

あじの開きよりは、身の厚みがある感じで、
しっとりとしていて、あっさり&ふっくら。

塩味とみりんの甘みのバランスもびみょーな感じの、
うすあじで、身がいっぱいついてる、
けっこうおいしい白身のめずらしい魚ですね。

・・
※ネット図鑑で調べたら、鯛をもっととんがった流線形にして
色は鯛と同じ赤から銀色の変化で、黄色の横線が五本ほど
頭からしっぽまで通ってて、かなり変わったデザインですね。

スズキ目イトヨリダイ科イトヨリダイ属・・、
漢字なら、糸撚魚、金糸魚・・、

すずきの仲間なんだね、甘鯛っぽくもあるけど、
料亭なんかに出回る高級魚だそうです。

・・
・・

こちらは2017年9月のスシロー、
左下が店舗限定、天然すずきの昆布〆。

一皿一貫¥108 だけど、これがまたおいしくて、
いわゆる高級魚で、大葉しそがはさんであった・・。
DSC_1066