しかし残暑といわず、猛暑でんな、
大陸の高気圧はまだ救援にこないのか。

天はわれらを見捨て、、、というかもう少し
涼しくならんと、庭木とかの枝を切りたいけど、
切ってる途中に熱中症でばったり倒れそうな予感が
・・。


これ去年と同じかな?
で調べたら、去年は店内バージョンで、
今年は持ち帰りだから、少し見栄えがちがう。

牛と味玉の豚角煮丼、生野菜セット¥790。
DSC_1298o2
これ優待券なんで、さらにごはん大盛りよ、
で、手前のぶ厚いチャーシューのようなもの、
これが目玉の豚角煮ですね。
DSC_1298o3
DSC_1298o4
豚角煮は横から見ると 10ミリ厚さくらい、
箸で切れるとろとろ煮込みの肉です。
DSC_1298o5
これはけっこうおいしいですが、
値段がすこし高めでしょうか。

スーパーにも豚角煮売ってるけどね、
または生の豚肉ブロックを買ってきて、
砂糖と醤油で3時間ほど弱火で煮ると、
こんな柔らかさになりますが。

中華には、八角ウイキョウを入れる
調理法があったけど、香辛料を使うと、
エスニックな異国風になって、
日曜日の料理道楽にいいかもです
・・。
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/

お店に行ったら、夕方4時すぎで客がいなくて、
チャンスなんで写真撮ってみました、
カウンターにはすりガラスの間仕切りが並んでます。
DSC_1298o
・・。


・・
・・

去年9月の店内バージョン、沖縄ラフテー風、
牛と味玉の豚角煮丼¥750。
DSC_1255g
DSC_1255h
沖縄ラフテー風・・、
DSC_1255i
DSC_1255m
豚の三枚肉で、脂身はとろとろゼリー状の煮込み具合、
赤味の方は、まぐろの醤油煮みたいな食感と味で、
醤油だれの味付けもイケてます。
どんぶり角煮の反対側は牛丼仕様になってて、
DSC_1255k
お店に行く人の参考になったら幸いですが
・・。

・・
去年の4月ころ、自作のコーラ煮豚、
弱火で3時間煮込むとあります。
DSC_1215t

DSC_1215m
DSC_1215n
DSC_1215o
DSC_1215q
DSC_1215r
・・。