コロナ感染者数とPCR検査、緊急事態宣言、
連日同じ話題のくり返しで、
危機を煽ってるマスコミですけど、

死者数の話題があまり出ないな、という感じなんで、
東山ブログが、7月末、八月あたまの死者数の
カウント集計だけを抜き出してみました。

7月22日、1人
23日、2人 ※4連休はじまり。
24日、3人 ※
25日、3人 ※
26日、0人 ※4連休おわり。
27日、1人
28日、3人
29日、4人
30日、1人
31日、6人

8月1日、0人
2日、0人
3日、5人
4日、5人
5日、6人
6日、6人
7日、7人
8日、1人
9日、5人
10日、5人

※※

7月末の10日間の死者数合計、24人、2.4人/一日あたり。
8月初めの10日間死者数合計、40人、4人/一日あたり。


これを、たとえばゴールデンウィーク中の
五月2日が最多で、死者数が一日31人
だったころと比較してみると、

5月1日、29人
2日、31人
3日、19人
4日、20人
5日、10人
6日、11人
7日、13人
8日、16人
9日、18人
10日、9人

11日、24人
12日、21人
13日、18人
14日、17人 ※39県が、緊急事態宣言の解除。
15日、16人
16日、19人
17日、8人
18日、12人
19日、5人
20日、11人

21日、15人
22日、15人
23日、12人
24日、13人
25日、13人 ※全国で、緊急事態宣言の解除。
26日、11人
27日、8人
28日、13人
29日、6人
30日、5人

五月初旬、176人、17.6人/一日あたり。
五月中旬、151人、15.1人/一日あたり。
五月下旬、111人、11.1人/一日あたり。

五月連休あたりをピークにして、
7-8月の死者数は減ってきているんで、
これは病院関係者が対応の手順をマスターしつつあり、

さらにワクチンは無いけれど、
周辺のいろんな薬も、対症療法として
効き目があったんじゃない?

たとえば、ふつうの風邪薬とか、炎症抑えるステロイド、
免疫強化系のビタミンCとか、ありふれたもの。

※※
で、さらにざっくりと数字をまとめると、

五月初旬と中旬の20日間、327人、16.4人/一日あたり。
7月末と8月初めの20日間、64人、3.2人/一日あたり。

という計算になって、感染者数が爆発してるのに比べ、
逆に一日あたりの死者数は、五月ピークと比べて、
五分の一まで減ってきてますね。

マスコミはあれだけコロナの話題に時間を割くのなら、
この死者数の統計も出したらいいのにと思う、
まあ、いろいろ事情があって、触れたくないのかもしらんけど
・・。


しかしお盆休みのショッピングモールも、
今日あたりはにぎわってるんですかね、
クルマはけっこういっぱい走ってますが。

アリオ柏、鷹丸鮮魚店のレジ横でひろってきた、
喜多方らーめん、二食で¥138。
DSC_1295a2
DSC_1295a3
DSC_1295a4
この値段だけど、麺がちゃんと平べったくて、
ちぢれ麺になってて、それっぽいですな、
アルファベットのWとかMのカタチ。

ただし値段相応なのはこのスープで、
醤油の味しかしませんから、
家にある中華スープみたいなものを
少し加えるといいかも。

メーカーは、株式会社オノダ食品、
福島県喜多方市関柴町下柴字、などとあります
・・。