福岡県は筑後川のすぐ近くの、
南側と北側に一軒づつ親戚がいて、
南は一人暮らしのおばさんで、
電話がつながらなくて、あとで聞いたら、
市内の娘の家に避難中とかでした。

で、北側の親戚は鉄筋コンクリ2階建ての家で、
頑丈なんだけど、裏に用水路あって、
一時、庭が水浸しになってたそうです。

きょうあたりも九州はかなり降る予想で、
避難するのも、コロナが気になるけど、
とりあえずは、逃げといたほうが無難かね
・・。

misdo meets 陳健一、四川スペシャルです、
前回、麻婆豆腐麺につづいて、鉄人の冷やし麺。

飲茶ドリンクセットで¥810。
豆乳坦々涼風麺、山ぶどうスカッシュ。
DSC_1293k
わりかし細麺。
DSC_1293k3
てっぺんのひき肉味噌は、花椒の香り。
DSC_1293k6
混ぜてみる、中華にしては上品なイメージで、
ひやむぎや素麺くらいの太さの麺です。
DSC_1293k5
ラー油の浮いてる豆乳スープは、
薄い塩味になってました。
DSC_1293k7
なんか繊細さを感じさせる味とビジュアル構成で、
街の中華屋じゃなくて、都心の麻布十番あたりで、
でてきそうな、そんな雰囲気のメニューですかね。

山ぶどうスカッシュ、後ろの景色は
常磐線の天王台駅前ロータリー。
DSC_1293k8
・・