4月ごろだったかの午前中、
家の2階の部屋でパソコンに向かってたら、
とつぜんとなりの部屋から音がして、
バタバタっと大騒ぎ中なんですよ。

見に行ったら、何かが部屋中を飛び回ってて、
なんのこっちゃと、目で追っかけてみると、
どうもそれはスズメらしく、

はーん、ベランダの窓が少し開いてたんで、
そこから飛び込んで、びっくりして、
部屋から脱出しようと、何度も窓の網戸めがけて、
体当たりを繰り返しているようです。

事情はもうたいへんよく理解できたんで、
網戸を開けてあげると、そこからまっすぐに
飛び出して、一瞬でいなくなりました
・・。

うちは築40年になろうかという古い家で、
過去に3回ほど、すずめが巣を作ってたことあって、
そのたびに、ひなの巣立ちを見送ってきましたが、

成鳥が部屋に飛び込んできたのは、
はじめてみたわ。

これはきっと、なにかの前ぶれで、
ラッキーチャンスの吉兆に間違いない、と確信をしてたら、
最近話題の賭けマージャン (麻雀) 問題を、
予言してたんすかね?

まあ、スズメのお宿の恩返しとかでは、
なかったけれど、身近に動物を見れるのは、
田舎ならではのお得なシーンです
・・。


ついにはじまった、幸楽苑の逆襲、
幸楽苑弁当、幸弁シリーズです、

5月22日までの登場記念キャンペーンで、
なんと全品50円引きセールですよ、
もう終わってんだけど、そのときに、
一つ、初幸弁を購入してきました。

W餃子・チャーハン弁当、
今だけ! ¥750→¥700。
DSC_1290j2
賭けマージャンとくれば、餃子チャーハンだよねー、
餃子2人前、チャーハン、ザーサイ。

幸楽苑のチャーハンは、わりかしイケてて、
厨房内ではドラムマシーンが回転してます。
DSC_1290j7
DSC_1290j4
餃子側から見ると、二階建てになってて、
一人前6個 × 2列で、合計12個はボリュームありまっせ。
DSC_1290j5
DSC_1290j8
これはお店バージョンなら、中華スープ付きですが、
でも、家に持ち帰ると、家族で取り分けたり、
テレビ見ながらビールが飲める特典つきです
・・。

この写真のときは広い店内に客が二組しかいなくて、
わたしは持ち帰りの注文のみで、
待ってる間にしばらく観察してたら、

向こうのテーブルでらーめんお食事中のとこに、
店員さんが、手提げのビニール袋を
持って来て置いていたから、

店内飲食+テイクアウトのセット、という
新たなジャンルの販路を獲得したみたい。

このあと、幸楽苑は幸弁のほかに、
店内メニュー全品の持ち帰りオーケーや、
さらに今週当たりは、深夜営業やめます、
とかの方針を打ち出してきて、けっこう矢継ぎ早ですが
・・。
https://www.kourakuen.co.jp/
DSC_1290j9