昨日わんころとお散歩してたら、
農道脇の草むらからとつぜんキジがぎゃーと
鳴きながら、しかもオスめすのつがいが、
二羽飛び出してきましたが、

田舎だからキジは珍しくはないんだけど、
ペアは初めて見たわ、でオスは緑赤黒とか、
わりと派手めですが、メスは茶色で地味ですね、
二羽一緒に出てくると、見た目で比べ易いです。

そしたら結構風も強く吹いてきて、
なんかスズメよりもスリムな、小振りの黒い鳥が、
一直線にすごいスピードで突っ込んできて、
クルって鋭角に切り返しながら、
田んぼの上を飛んでいきますが、あれって、

佐々木巌流も、なかなかスゴ腕ですな
・・。

コロナに振り回されたGW もようやく最終日、
♪ テイクテイクと、草木もなびくう~、の世の中で、
元祖テイクの大御所から、大盤振る舞いです。

牛すき海老天重¥490、
野菜が摂れる塩ちゃんぽん¥460。

DSC_1290l
あんど白菜キムチもついでに買って、

海老天三本、スーパーだと一本120円だから、
けっこうお得かな、でも牛すき肉は量が少な目、
茄子の天ぷら、さやえんどう、紅生姜。
DSC_1290l7
DSC_1290l8
牛肉は薄切りですこし固いけど、
甘い醤油煮の味付けです
・・。

塩ちゃんぽん、
きゃべつ、にんじん、豚肉、コーン、
もやし、たまねぎ、手前の黒はきくらげでした。
DSC_1290l3
DSC_1290l4
うすい塩味スープ。
DSC_1290l5
ちゃんぽんは少し野菜が柔らかかったかな、
スープもとんこつ系ではないうす味で、
リンガーハットの完成形と比べてしまいますが。

総括すると、やっぱ海老天三匹は、
豪華絢爛さがあっていいと思いました。

それとね、お店で待ってる間、三分おきくらいに、
予約電話が鳴りっぱなしですね、夕方四時ころで、
わたしの後から店に入って来た人は、
ロースかつ丼と豚汁で¥620、と聞こえてきます
・・。


しかしGW終わっても、まだ自粛はつづきそうで、
韓国とシンガポールは一旦終わったはずなのに、
また感染拡大してるみたいだしな。

来月、親戚の法事があるんだけど、
県境を超えるな、とかのお達しもあって、
どうなるんでしょうかね?
・・。


・・
・・

比較用に2017年1月ころ、
リンガーハット、王道の長崎ちゃんぽん¥626。
DSC_0922
えびときくらげ、かまぼこさつま揚げ、
キャベツ、もやし、玉ねぎ、豚肉、かいわれ、
スープはとんこつですかね。
DSC_0922b

長崎ちゃんぽんのみ、麺の増量が無料で、
ふつう200g、大盛り1.5倍300g、2倍盛り400g、
が無料となってて、上の写真はふつうの麺量です、

これは、2倍盛り400gでテイクアウトして家に持ち帰れば、
結構なボリュームあるかと思いますが
・・。