ニューヨークのコロナはピークを過ぎた、
とクオモ知事のニュースがあって、原文は、

Cuomo Says New York Appears on
‘Other Side’ as Deaths Drop.

この最後のデスズドロップが、
詩人ぽいなと思う。

死の水滴がぽちゃんと落ちるイメージで、
そこに別の側面が現われ始めている、
かなり映像的でもある、ビミョーな感覚表現ですね。

こういうのが感受性ある人たちに、
刺さるんかね、という感じで
人気あるのもなんとなくわかりますが
・・。


Big-A の冷凍ケースから拾ってきた、
東京日本橋の老舗たいめいけん(泰明軒)、

NHK朝ドラごちそうさん、では原田泰造さんがやってて、
「泰」の字の一文字だけですか。。

冷凍ドライカレー430g で¥290 くらい。
DSC_1286k
ややカレー粉が多めのレシピです、
それとカレー粉の粒も大き目で、
舌にざらざら感じる、そんな独特なドライカレー。
DSC_1286k3
DSC_1286k4
具材は、たまねぎ、にんじん、ピーマン、
豚肉、マッシュルーム。

袋の裏面見ると、チャツネ、ミルポワ、しょうが、
トマト、にんにく、とかいろんな調味料が
入ってますが。

個人的には、も少しカレー粉すくなめがいいな、
そしてカレー粉はS&Bの赤缶押しです
・・。

キャッチフレーズは、顔が黒いのが売りで、
たいめいけん三代目、茂出木浩司シェフ。
DSC_1286k2
テレビで和食の笠原シェフと一緒に出演してたときに、
赤味牛肉をフライパンで焼いて、アルミホイルで包み、
そのまま40分おいて、ローストビーフを作るレシピを
やってましたね。

で、顔が黒いのは日焼けサロンとかサーフィンとか
そんなこと言ってたような気がしましたが、

このたいめいけんブランドは、最近では、
ヨークマートにハンバーグ弁当が置いてあったり、

柏高島屋B1Fにはオムライスのスタンド売店があって、
カウンターで食べるスタイルだとか
・・。


・・
・・
最初に書いて、気になってるクオモの言葉は、
小池都知事さんが引用した“Stay at Home” の他に
“New York on Pause”なんてのもあるらしく、

ニューヨークは一時停止、または、
再生→停止ボタンを押している状態、など直訳できるけど、

ここは立ち止まって考えてみよう、みたいな
ニュアンスも感じられて、いままでの
習慣を改めることも示唆してたりで、

いろいろと意味がかぶっていて、
達者ですな、という感じします
・・。