きのうの夜7時20分ころ、うちも停電きました、
前日の台風の中心が通過してから、
20時間後で、けっこう遅れてやってきます。

テレビもパソコンもダメで、電池式ラジオを
久々に使ってみたら、やっぱラジオじゃ物足りなくて、
つまらんテレビのバラエティのほうが
まだ面白いかも、なんて気付きますが、

やることないからもう寝るか、なんつってたら、
1時間後の8時20分ころに、さりげなく
復旧して電気が点きます。

停電はたまーにあるけど、いつもは
10分20分で復旧するから、今回は時間かかってて、
たぶん倒木の処理かなんかかね。

やっぱ停電から電気が復旧すると、
ありがたい感じはしますよね、
いつもは全然感謝とかしてないことにも気がつくけど
・・。

ペヤングではない、ピーヤング、
タイ風春雨 パッタイ味。
DSC_1258s
これもスーパーのワゴンセールで百円くらい、
まるか食品が、自分とこの看板商品の
にせブランドを作ってるイメージのお遊びやってるみたいで、

一時いろんなとこでバッタ売りを見かけたけど、
最近もう見ないから、在庫処分終了したみたいです。

オモテのフタシールを剝がすと、
春雨、かやく、ソースが入っていて、
DSC_1258t
春雨とかやくをケースに入れて
お湯を入れて、3分後にお湯を捨ててから、
液体ソースをかけてまぜると出来上がり。
DSC_1258u
パクチーらしき香りがする醤油系のソース、
海老が入ってて、ぜんぶ食べ終わるころには、
五匹ぐらい出てきたんじゃないでしょうか。
DSC_1258v
なかなか豪華ですが、お米文化圏の
代表的な料理って感じでしょうか
・・。


しかし、時間とともに、だんだん台風被害が
拡大してる感じしますが
・・。