なんだかんだで、九月も月末です。

うちのご近所は稲刈りのスケジュールが
台風15号のせいか、遅れ気味で、
でも、ここんとこ急ピッチで刈り取りすすんでいて、
今日あたりは、ほとんどの田んぼで終わってます。

で、今月の稲刈りの様子を見てたら、
コンバインが刈ってると、その周囲に、
白サギが2-3羽集まって来るんだよね。

なんかおいしい利権がありそうなんですが、
コンバインの掘り返したあとだけにいるわけでもなく、
そのエンジンのガーガーうるさくなっている、
キャタピラーすぐ横のまだ刈ってない稲のとこにも居たりで、
何をネラってんでしょうかね? という感じでしたが。

そしたらきのうの午前中、犬の散歩してたら、
これから刈る田んぼにはコンバインがすでに入ってて、
おじさん三人がなにやら打ち合わせ中で、
でもエンジンはまだかかってなくて。

ふと気ずくと、早くも五羽の白鷺があつまって、
コンバインの周囲を取り囲んでいます・・、

9日の台風15号が過ぎて以来、
いっつも一羽しか見えなかった白鷺ですが、
うちの近所には五羽もいたわけか、

はー、しかしいったいなんの利権なんでしょうかね、
けっこう気にはなって眠れませんが
・・。

丸美屋、中華風とり雑炊。
DSC_1248t
もらいものなんで、値段わからずです。
DSC_1248t2
鶏肉、たまご、白ご飯、
味はうすあじでおいしくて、いい感じ。

これは体調不良で会社休んでる人とかの
お見舞いに持って行って、
食べさせるといいのかもしんないな。

あと、量も少しで、カロリーも少ないから、
ダイエットメニューなんかにいかがでしょう
・・。


・・
・・


(おまけ、平成-令和、わんころ花紀行 その5 )

彼岸花が咲いてます、
この写真は雄叫びではなくて、
暑くてハアハアいってるとこ。
DSC_1257
・・。