もう完全に秋ですな、
しかし、今年はさんまが不漁、
とかいっても、新物が一匹二百円だけどね、
解凍さんまならあいかわらず一匹百円で
・・。

さんま炭火焼き牛定食¥690。
DSC_1256
なんだか豪華なセットメニューですが、
焼きさんま、大根おろし、白菜漬け、牛皿、
そしてご飯とみそ汁・・。

牛皿はずして写真を撮ると、
炭火焼きさんま定食¥590、になります。
DSC_1256b
これだけでも十分な感じですが。

この焼き加減、焦げ目の均一さがかなりプロっぽい、
注文から提供されるまでの時間が短くて、
工場焼きとおもうけど、色味がなかなかよくて・・。
DSC_1256c
DSC_1256d
けっこう身もあって、最小サイズではありません。

ご飯にのせて、大根おろしを添える。
DSC_1256e
さらに、牛肉と白菜漬けものせて。
DSC_1256g
やっぱ、さんま食べると秋って感じ、
朝もだいぶ涼しくなってまいりましたが
・・。

・・
・・

二年前、2017年9月ころのすき家にて、
さんま蒲焼き丼並、大根おろしと山椒つきで¥580。
DSC_1064r
DSC_1064s
DSC_1064t
骨がまったくなくて、たれは甘醤油だれのとろとろ、
なかなかおいしいんちゃう? ちょーしたマルハの
さんま蒲焼き缶がお好きなら、はまる味ですな・・。

2017年おなじころのすき家、牛丼の肉をトッピングで、
さんま牛の持ち帰り並¥680。
DSC_1072n
DSC_1072o
裏返しの図、きざみ海苔、甘い醤油だれ・・。
DSC_1072p
まっ、見た目どおりというか、
牛丼とさんま蒲焼き、庶民の味方がタッグを組みました、
さんまがデカいの一言で、牛肉はやや遠慮がち・・。

缶詰のやわらかさと比べると
やや歯ごたえあって、自然な食感というかね。
最近はスーパーの総菜売り場で、
さんまの蒲焼きも定番になりつつありますが
・・。