また朝から千葉県に大雨警報でてますが、
この土日は、カラス三羽が電柱の上で、
井戸端会議をしてたり、

雀の群れが稲刈り後の田んぼにいたり、
いなくなった鳥たちが少しずつ
戻ってきている感じ。

先週月曜の台風一過のあとに、
カモメらしき鳥を見かけたように、
2-30キロくらい飛ばされているのかも
・・。

九月の初めのころの、とある週末、
珍しく人が来たんで、んじゃガストにでも・・、

日本の美食紀行、全国の美味しいを求めて、
岩手、鮭ハラスといくらのはらこ飯丼¥1,187。
DSC_1252o
DSC_1252n
DSC_1252p
鮭のはらみを焼いて白ご飯の上にのせたら、
いくらまぶして、細切りの海苔としそ、
小鉢、漬け物、みそ汁付き。

メニューの説明は、岩手はらこ飯、
名称の由来は「鮭のはらの子」・・、
盛岡駅の駅弁を代表する人気の・・。

わさび醤油もついている。
DSC_1252r
鮭のハラミはおいしいよね、
きのうスーパーの、おっ母さんにも売ってたけど。

煮物小鉢がついてて、油揚げ、にんじん、れんこん、
昆布、切り干し大根、コーン、枝豆・・。
DSC_1252q
大根の黄色い漬け物。
DSC_1252s
わりと豪華な、はらこ飯丼でしたー
・・。

こちらは一緒に行った方のオーダー、
ご当地は小樽で、牡蠣と海老の
五目あんかけ焼きそば¥971。
DSC_1252l
他の人のメニューは気を使うから
一枚だけ撮らせてもらって、
真ん中左あたりに牡蠣が見えてます。

こちらはもう一人の方で、
海老と野菜のクリーミードリア。
DSC_1252m
クリームの下には黄色のパプリカライス、
海老も見えてますが。

ということで、三連休の最後は、
やっぱガストで締めないとな
・・。
ガスト。
https://www.skylark.co.jp/gusto/


・・
・・

今年2月ごろフェアの写真探してきました・・、
小樽、あんかけ焼きそば¥855。
DSC_1189
DSC_1189c
DSC_1189e
具材の整列、白菜、チンゲン菜、にんじん、しめじ、
もやし、小海老とか豚肉とか・・。
DSC_1189d
ごま油が香るあんかけ、甜面醤の味だそうで、
鉄板のちょっとお焦げっぽい匂いもあって、
やや乾いた感じの細麺でした
・・。

・・
・・

さらに過去記事を探索して、2018年1月ごろ、
ガストと同じくすかいらーく系列の、少し高級な和食店、
八柱の藍屋まで行って・・、サーモンはらこ飯¥1501。
DSC_1084g
白ご飯のせいろ蒸しで、その上に
錦糸卵、焼き塩鮭、三つ葉・・。
DSC_1084h
いくら小鉢が付いてて、自分で組み立てれば、
はらこ飯の完成です。
DSC_1084i
これが全景。
DSC_1084e
・・。

・・
・・

おまけで、うちで作る紅鮭の炊き込みごはん。
DSC_1086u
甘塩紅鮭の切り身二切れを
フライパンでこんがり焼いて、骨と皮を取ったら
そのまま米三合と水と炊飯器に入れて一緒に炊きます。

洗ったコメには、味の素の昆布だしスティック一本と、
みりん大さじ五杯くらいを水に入れて、
やや甘口の仕上げに炊くのが好みで、
米粒に鮭の脂がまわって、おいしいですよ。

仙台風はらこ飯は白ご飯ではなくて、
醤油味のご飯みたいですが
・・。