きのうカモメらしき鳥の話を書いて、
そのあと気づいたら、鳥の鳴き声が聞こえない、

いつもは裏山で、うぐいす、コジュケイ、
すずめ、とかでかなりにぎやかなんですが、
台風直撃で、鳥って避難するんだろうか?

そしたら、きのうの夕方になって、
ようやく裏山から鳩の、ボーボーボッボボーという
低い声が一羽だけ、聞こえてきて・・、

でも、カラスがいないんだよな、
いつもは数も多くて、ご近所だけで、
二三十羽いるみたいで、どこでも鳴いてるけど、
二日経って、一羽も見かけません。

いつもはうるさいぐらい主張してますが、
まったくいないと、それはそれで、
また気になる
・・。

きのうテレビで冷凍チャーハンの
ランキングをやってましたけど、
味の素と大阪王将のメーカー担当者、出てましたね。

直火で炒めたチャーハン。
DSC_1164j
スーパーの冷凍棚でもよく見かけますが、
優待ギフトなんで値段わからず・・。
DSC_1164k
DSC_1164l
しっとり感が写真に出てますかね、
大阪王将の商品は、全体的に上品な味付け、
というイメージありますが。

こちら、蟹あんかけちゃーはん。
DSC_1156w
あんかけと、チャーハンの間には、
パラフィン紙で仕切りがあって、ていねいな感じ。
DSC_1156x
レンジで解凍して。
DSC_1156y
DSC_1157z
こちらはチャーハンのパラパラ感ありで、

左の方のあんが、まだ氷っぽくて、
解凍あまりうまくいかなかったかも、

レンチン時間はふんぱつして、
多めにするといいのかな
・・。


※※
うちは、千葉県北部でわりかしセーフなんですが、
千葉県全体ではまだ八割ほど停電中みたい、

もし停電したら、冷凍ご飯よりも、
乾燥ご飯のマジックライスとか、災害用品、
そんなもののほうが、よさそうかね
・・。

( サタケのマジックライス )
とりあえずは、五目ご飯ですね・・。
DSC_1200o
DSC_1200p
DSC_1200q
パラパラな乾燥米、
スプーンと脱酸素剤を取り出す。
DSC_1200r
アルファ米っていうやつですね、
戦国時代の足軽が、腰にくくりつけてた
「干し飯」 みたいな感じ。

雑炊の目盛りまでお湯を入れて15分後、
ジッパーを開けると、しっとりと炊きあがってます。
DSC_1200s
なんかポロポロで、味も薄いかなー、というカンジ。
いかんいかん、ここは避難所のイメージで、
贅沢いわずに黙って食べなければ
・・。
DSC_1200t
でもちょっとテーブルの醤油をさしてみたら、
これが劇的においしくなる、
味はいいんじゃないかなと思う。
DSC_1200u
避難所には醤油が必要なんかも
・・
サタケ、マジックライス保存食シリーズ
https://satake-japan.co.jp/products/foods/hozonsyoku/000112.html?parentCategory