いよいよ平成最後の、
ラストカウントダウンの日が、
やってきましたね。

というか、連休モードが4日目にもなると、
そろそろマンネリ感オーラのしらけ鳥が、
そこら辺を飛び回ってませんか?

そんなとき、ヒマを持て余す休日には、
バーベキューと並ぶもう一つの定番料理、
それが、コーラ煮豚です・・。
DSC_1215t
これが、コーラ煮豚・・。

こんな材料を揃えてみましたが、
DSC_1215m
買ってきた、豚肉ブロックに、
フライパンで焦げ目をつけて、
DSC_1215n
野菜と一緒に煮る、
20cmフライパンなんで、
真ん中から二つに切り分けました。
DSC_1215o
にんにく、しょうが、にんじん、ブロッコリの茎、
コカ・コーラ、みりん、醤油、清酒、水・・。

そのまま弱火でフタをして、煮ること3時間・・。
完成して取り出してみると、
どうですか、この色つや。
DSC_1215q
DSC_1215r
DSC_1215s
これに煮汁を煮詰めて、
切り分けた煮豚にソースとしてかけると、
このページ、いちばん最初の写真に戻ります、
肉はポロポロ、箸で切れる柔らかさ。

コーラは最初はいい香りがしてるけど、
3時間煮ると、ほぼ香りが飛んでしまうので、
仕上げにすこし「追いコーラ」をして、
香りを足すとよいかもしらん
・・。

・・
こちらは裏山のたけのこ取ってきて、
ことしはこの時期に大雨がつづくから、
雨降った翌日の朝がねらい目だね。

竹の子ご飯です。
DSC_1216j
山椒の葉っぱ、たけのこ、牛肉、生姜、
グリーンピースも少々、
味はいつもの、みりん、昆布だし、醤油・・。

炊飯器の炊きあがりの図です、
三合炊きのお釜に2.5合炊いてます。
DSC_1216g
・・
かつお節と、みりん、醤油で煮物。
DSC_1216i
これね、一晩置くと、醤油がしみこんで、
めちゃくちゃおいしくなるよ。
・・。

竹の子のやわらか穂先と、
業務スーパーの冷凍あさりで、
酢味噌あえ、ややみりんの甘口にする。
DSC_1216k
卯月から、さつき三昧・・


・・
・・

(おまけ、平成-令和、わんころ花紀行 その2)

手賀沼遊歩道の芝生にも、
つつじが咲いていて、
DSC_1213q
・・

赤紫の、
甘蜜吸って、
どくろ(髑髏)に似ている、
つつじ(躑躅)かな。

※漢検どどいつですね、
ちみもうりょう魑魅魍魎の漢字も
なかなか書けないよな・・。