昼間暑くて朝寒い、そんな今日この頃、
きのうストーブ用の灯油買っちゃった、
千円で12リッター入れられます。

値段にこだわるB級グルメですが、
そもそも節約と外食って、
相反する要素だよな。

で最近ハマってるのが業務スーパー、
なんかテレビでも夕方ニュースの
時間帯によくやってるけど、
まさにコストカットの王道、
日産自動車にも教えてあげたい
・・。

おととしぐらいから、南柏の旧水戸街道に
緑色の目立つ看板があって、
なにげに去年の年末ころに入ってみて、
おせちの筑前煮を作るのに、
冷凍の和風野菜を買ってみましたが
・・。

個人的に業務スーパー現在の
ベストバイはこれ、冷凍グリーンピース。
DSC_1185r
冷凍あさりも一緒に買ってみて、なんかね、
長大な冷凍ケースが並んでて、
お店スペースの半分が冷凍売り場で、
すごい変わった店舗構成になってます。

冷凍グリーンピース500g ¥170。
冷凍むきあさり500g ¥430。

グリーンピースの炊き込みご飯。
DSC_1187
レシピは米二合半を水加減して、
ペットボトルのみりんをお好みで、
どぼどぼどぼ、くらいかな、

グリンピースは水洗いで
氷を洗い流したら、水切りして
炊飯器のなかへ。

顆粒の昆布だし8g スティックを一本、
まるまるぜんぶ投入して、あとは炊飯器の
スイッチオンするだけ ♪

グリーンピースは独特の
味と香りがあっておいしいです、
この一袋で2合半炊きなら、5-6回分ある。

あさりご飯もやってみる。
DSC_1189f
みりん、昆布だし、色味のにんじんと、
臭み消しに生姜の千切りがいっぱい
入ってる。

念を入れたいひとは、あさりを解凍して
お酒に漬けると、さらに良いかも・・。

コーンとグリーンピースの組み合わせ、
これもなかなかイケてます。
DSC_1190z
・・
肉とか魚の冷凍商品もすごい数が
置いてあって、レトルト商品とか、
まだ5回ぐらいしか行ったことないけど、
全体像がまだ、ぜんぜん把握できてません、

コストカッターを自称する人たちは
話のタネにいかがでしょう、
というか、もう知ってるか
・・。
業務スーパー、店舗案内。
https://www.gyomusuper.jp/shop/index.php

・・
・・

2月の末日あたりだったか、
裏山で、ふきのとうを2本げっとして、
DSC_1196o
冷凍あさりと蕗のとうの甘味噌和え、
ふきの香りがすごくいいです。
DSC_1196p