たまーに行く、スーパーカスミの
手賀沼公園通り店に一枚¥95 の
冷凍魚の切り身コーナーがあります。

だいたい鮭、海老、ブリの粕漬とか
そんな感じですが、ある日のこと、
マンタイなる切り身を見つけて、
とりあえず二切れゲット
・・。

ネットで調べたら赤マンボウとある、
こんな感じで一枚¥95 でした。
DSC_1171t
フライパンで焦げ目をつけたとこ。
DSC_1171u
さらに生姜と醤油とみりんで味付け。
DSC_1171v
DSC_1171w
身のさかいめ、年輪みたいなとこから、
かんたんにポロっと割れて、
すごい柔らかな白身魚です、
クセもなくて、カジキよりも
柔らかい・・。
DSC_1171x
魚くんみたいにマニアックで、
まんぼうって、初めて食べたけど、
北杜夫さんの、ドクトルまんぼう
航海記を思い出しました・・。