昨日は冬至で、風呂わかして
買ってきた柚子を入れてみた。

柑橘の皮には油成分があって、
お湯の中で絞ってみると、
香りもすごいけど油もかなりある。

この油はお湯に混ざって、
肌がつるつるになったりして、
保湿剤のはたらきがあるんだね。

昔の人の知識や習慣も、
けっこう科学的だったりして、
あなどれない感じがします
・・。

ビーフハンバーグステーキ定食、
ビーフ100%、粗挽き200gで¥790。
DSC_1179o

持ち帰りました、ご飯大盛りサービス、
野菜サラダ、フレンチドレッシング・・。

ハーブの香りがすごいんだけど、
セージじゃないかな? もちろん
千原兄弟じゃありませんよ・・。

どどーんと、デミソースの中に
大きなかたまりが。
DSC_1179p
ハンバーグだけ取り出して、
ご飯桶の上にのせてみた。
DSC_1179q
手前の白いものは、
デミソースの中に隠れていた
ポテトサラダで、甘口のマヨ味です。

切り口は厚みがある、
200グラムのサイズだかんね。
DSC_1179r
オンザライス、ショオータイムっ!
DSC_1179s
味はビーフ100パーセントなんで、
マックのハンバーガーと同じです。

ただし、夜まっくの倍ビッグマック
くらいのボリュームあるかな、
これだけで、けっこう満足できるかもお。

・・
ハーブの香りは、タイムじゃなくて、
セージじゃないでしょうか。

ハーブの解説本にかならず書いてあるのは、
イギリスの古いことわざで、

長生きしたければ、5月にセージの葉を
食べなさい、だそうですよ
いまは12月ですけど・・。