連休中日ですが、台風もなんてことなく、
でも昨日はすごい暑かった。

大戸屋はこのブログ的には、
焼き魚のおいしい和食レストラン、
という位置づけになりつつあるな・・。

またまた長いタイトルのメニューですが、
塩麴みりん漬け連子鯛の
炭火焼き定食¥1,030。
DSC_1161r
これがうわさの連子鯛、
大きな目のあたりなんかは鯛ですね。

五穀ご飯、みそ汁、大根おろし、
白菜漬け、とろろの小鉢。

連子鯛の全体像。
DSC_1161s
スマホの時間を見てたら、
注文から提供まで15分ほどかかってて、
けっこう長い時間焼いてます、
左上はひじきと大豆の煮物。

さらにアップ。
DSC_1161t
見た目は鯵の干物、一口目には、
ほっけかな?とも思うんだけど、

サイトには身が柔らかく淡白な味わいに、
塩麴とみりんの旨みをプラス、とある。

ほじくってみる、
鯛と比べると、みりんのせいかややしっとり感、
身にはほとんど味がない魚ですね。
DSC_1161u
連子鯛&おろし、
オンザ五穀米ご飯の図です。
DSC_1161v
鯵よりもあっさり、ほっけのような香りもなく、
鯖の強烈な油もなく・・、でも黙って出されたら、
鯵の干物と思っちゃうかもね。

あっさり味でいいかもしんない、
という感想にしときます。

・・
その他の小鉢あっぷです。
DSC_1161w
左からたっぷりの大根おろし、
とろろ小鉢、白菜漬け。

とろろ小鉢が意外にオドロク、
なかに絹豆腐をくずしたものが仕込んである、
意表を衝くアイデア一品で、おいしいなこれ・・。
DSC_1161x
あらためてメニューを見ると、
とろろ豆腐と書いてあって、
家でやってみたくなる味です。

・・
連休なんで、食べログ風にメニュー写真。
DSC_1161q
大戸屋は他にも、とんかつ、チキン、うな重、
そば、うどん、などいろんなメニューがそろってる、
落ち着いたインテリアの和食レストランです。

一人千円以下のメニューが多くて、
家族やお友達の接待にいいかも・・。

大戸屋、日本地図から店舗を探す。
https://www.ootoya.com/store/

・・
・・

過去記事から写真流用して、
テーブルのごま塩と醤油、お茶。
DSC_1062g
お店の内観、やや暗めな照明で渋いインテリア・・。
DSC_1062h
・・