月末に到達して、台風が接近中。

九月最後のトリの日なら鳩だけど、
きのうの朝、二階の窓を開けると
家の前の電線に鳩が一羽とまってて、
そのあと田んぼに急降下、

そこにはもう一羽の相方が待ってて、
二羽で仲良く地面をつついてます。

稲刈りのあとの田んぼには、
なにかおいしものがあるんでしょうか
・・。


かっぱ寿司、本格らーめん第二弾、
タイの屋台風、バーミーヘン¥421。
DSC_1155j
パクチー大盛りが見えてます、
醤油味のひき肉、汁なしまぜめん。

すこし寄りのショット、赤黄パプリカ、
ガーリックチップのようなもの、
麺のつやと透明感が独特です。
DSC_1155k
麺リフトしてみる、
海老発見!!
DSC_1155l
パクチーだけじゃなくて、
麺にも香りがついてるけど、
なんだかわからなくて、
でも独特のエスニック感は表現されて。

タイの紀行記事で、屋台のラーメンには
ミントやいろんなハーブをトッピングして、
さらには 「ドクダミ」 までのせて
食べるというのがありましたが、
確かにパクチーの香りは似てるかも
・・。

こちらは同行の方が食べていた、
松茸の茶碗蒸し¥302。
DSC_1155g
薄ーくスライスした松茸が二枚見えてます。
貝柱が四個と三つ葉、
そのあと食べてる途中で見てると、
海老とか白身魚とかいろいろ出てくる・・。

とろっと牛しぐれ煮¥108。
DSC_1155i
秋のとろづくし¥302、左から、
中トロ、とろビン長まぐろたたきのせ、
大ぶり焼きとろサーモン醤油味。
DSC_1155h
かっぱも、新幹線を廃止したあと、
最近やる気が出てきたような
・・。

あとはよくあるメニューいろいろで、
さらにかんぴょう巻きをプラケースに詰めて、
持ち帰りました・・。


・・
・・

(東山水上行 ビジネスオンライン・・)

月末日曜&台風でヒマだから、
株価展望でも書いとくか・・。

なんか日経平均スゴイ上がってますけど、
九月のあたまからは二千円幅の上昇で、
2,000 ÷ 24,000 = 8パーセントほど・・、

とアナリストなら書き始めるんでしょうけど、
情報弱者の一般人としては、
こんな高いところで買ってる資金だれ?
とぼんやり眺めてるだけですね。

いわゆる相場過熱の指標である
騰落レシオは140超えで、
そろそろ売りのふんいきなんですが。

・・
・・

日経が上がってると株は高い、
と思いがちなのは、みんな一緒で、
でもいま現在は、中小型株は下がっていて、
日経と上下に泣き別れのチャートを形成して
景気後退に向かう形に見えなくもない。

どうもなんか胡散臭いんだよなあ、
日銀、黒田総裁の出口戦略やるのか、
やんないのか、どっちよ?
みたいにハッキリしない話もあるし・・。

やっぱここは様子見でしょ、
日経上がったとしても、
それは儲からないだけで、
突然の暴落で損しなきゃいいや、
というのが長年の習慣ですからね。

・・
・・

となると安物の個別株に目が行くわけで、
かっぱクリエイトなんかも、四月に復配、
12万円台から15万超えに急騰して、
権利落ちで少し下がって13万5千円。

これで年間6,000ポイントの優待と
百株500円の配当の合計を割ってみると、
6,000+500÷135,000=0,048、となって、
年間4,8パーセントの利回りです。

同じく6年ぶりの赤字とかでおととい18万に急落した
吉野家ならば、年間6千円の優待と、
配当が2千円で、8,000÷180,000=0,44、
これも年間4,4パーセントの利回り。

こんな感じで利回り的に
いい感じの銘柄が増えてきてる
そんな九月の末ごろなんですが・・。