しゃぶしゃぶレストラン、どん亭、
週替わりのランチメニューで、
今週はこれみたい、

ランチタイム限定、肉豆腐丼¥648。
DSC_1126
みそ汁、赤い大根漬け。
ごはん大森無料、お味噌汁おかわり自由。

特別お品書きは、ご飯のおかわりは
承っておりません、とかなんとか。

牛丼みたいな感じ、玉ねぎ、
豆腐二枚のせ、青ねぎ、ごまかけてある。
DSC_1126c
豆腐のアップ、木綿です。
テーブルにある七味かけてみる。
DSC_1126e
ご飯のあたりまで掘ってみる。
DSC_1126d
ということでした、
でも肉豆腐はすき焼き風に、
もうすこし甘い醤油味を濃くしても
よさそうな気がする・・。

・・
・・

・・
どん亭、過去記事にあった、
ワンコインの豚キムチ丼¥500。
DSC_1075n
DSC_1075q
木綿豆腐→キムチ差し替えのメニュー
ワンコインで値段が三割安かったせいか、
肉が少ない感じですね。
・・



・・
・・

(アメリカ大使館の肉豆腐)

むかし都心の某M区A坂の広告会社に
勤めてたんですけど、

そこの会社がアルバイト的に、
焼き鳥居酒屋を経営してて、
広告会社の社員割引があるから
たまーに行くわけよ。

たしか社長の弟さんが店長やってて、
愛想のいい人で、普通メニューも頼んだことは
一度もないけどわりかし気が利いた
場所柄に見合った感じのお店で。

昼ランチしか行かなくて、注文するのは
三種類あった中の、肉豆腐一択なんですが、
他は焼き鳥丼とかそんな。

この肉豆腐がつゆだくの牛すき焼き風で、
生たまごが入ってて温玉っぽくなってて、
しかも味が濃くて、わりかし好みの味で、

このお店の味付けがいまだに脳みそに
しっかり刷り込まれています。

当時は今のように、どこにでも牛丼屋が
乱立してなかったから、けっこう
印象に残りましたが、アメリカ大使館から
溜池交差点に抜ける路地のビルの地下
だったかな、たぶんお店はもうないと思うけど
・・。