きのうは、二十四節気の大暑で、
埼玉県熊谷市はついに気温41度達成!
全国各地からも40度達成の報告が
ぞくぞくと集まっています・・。

二千年以上も昔の中国、春秋戦国時代に
考えられた季節の区分は、
けっこうピンポイントで
最高気温の日を当ててんだね。

古代の中国人って、
なんだか不思議ちゃんですが
・・。

今日は朝6時にスマホみたら気温25度で、
昨日最高の38度からマイナス13度、
だいぶ過ごしやすい感じします。

・・
ざる中華¥390。
DSC_1140j
ざるじゃなくて、皿じゃん、
という突っ込みは、とりあえず置いといて・・、

冷たい中華麺と、めんま、
わかめ、チャーシュー、かいわれ、
左上のお椀はカレールー、その下がめんつゆ。

いつものそばつゆに、
中華麺をつけて食べるという、
意外とこれが、おいしい組み合わせで。
DSC_1140k
冷たいから、夏にもぴったりですね。

あんどカレールー、豚肉入ってます、
こちら無料クーポンですが・・。
DSC_1140l
カレールーはやや味がシンプルで
物足りない感じするんで、
残った麺つゆも全部投入してみると、
和風カレー味になります・・。
DSC_1140m
チャーシューも一枚ついてて
夏にぴったりの、
和風カレーらーめんです。

・・
・・

おまけで去年の幸楽苑、
和風盛り中華¥529。麺1.5倍盛りで、
麺つゆの器がキンキンに冷え冷えです・・。
DSC_1058h
DSC_1058i
・・