きのうは一日つぶして西東京の
某市にある某霊園まで・・、

知り合いが亡くなって早6年、
いわゆる七回忌で、6月半ばなんだけど、
少し早めに花でもおそなえして・・。

5百円の花束を二つ用意しましたが、
前日にスーパーで買ってきて、
写真見たら、赤いカーネーションが一輪、
白菊一輪、黄色の菊が5輪で、かける二束。

お花を供えて、線香たいて、
墓石に水をかけて、雑巾でごしごし洗います。

広大な霊園にはほとんど人いなくて、
それでもおばちゃん一人、
帰りにおっちゃん一人とすれ違って、
二組ほどいたってことでしょうね、
それでもわたしと合わせて合計3組だけですが・・。

平日のお昼ごろ、霊園の中は、
時間が止まったような感があって、
外の世界の騒音からは切り離されてる
静かな空間で、ちょっとあの世感覚もあったりして・・。

・・
・・

そんなこんなで、精進野菜メニューです。
少し肉入ってるけど、見えなかったことにして、
肉野菜炒め定食¥690。
DSC_1110o
この絵柄見て、生ビールのジョッキを
思い浮かべた人は、日高屋通ですね。

まっ、中華の定番というか、
野菜山の立ち上がる30度の角度、
お皿の底にたまる炒めつゆの色味とか・・。
DSC_1110p
ややあっさり系の中華スープ醤油味、
日高屋はメニューごとに味付けを
変える凝り性で、でも味にはわりとそつがないというか。

具材あっぷ、いかがでしょうか?
もやし、きゃべつ、にんじん、玉ねぎ、
そして豚肉少々・・。
DSC_1110r
オンザライス・・。
DSC_1110q
・・
ふんぱつして、炒め汁の写真も、
ややあっさり目の中華醤油味でした・・。
DSC_1110s
・・
ということで、人間は生きているうちが華ですな、
会社帰りの駅前にある日高屋でもどこでも
勝手に吸い込まれちゃってください、
では、お気をつけて良い週末を・・。