九月ころ、いなげやのワゴンセールで見つけた、
監修ものの袋乾麺、4種類のうち前回は藤原製麺で、
こんどは「菊水」製麺所の写真下の二つ、北海道ブランドみたいですね・・。
DSC_1067u

・・

菊水、らーめん山頭火、
DSC_1070v
スープの元、とんこつだれが味噌状になってて、
その上に透明な油が膜を作ってる、
DSC_1070w
出来上がり、豚肉とねぎ、わかめのせ、
上品な色味のスープで、やや塩味を感じる
とんこつスープです。、
DSC_1070x
袋には「旭川とんこつ塩」とあり、
旨みを引き出したとんこつスープに、
干し魚の力強さを加えた、まろやかで深いコク・・。
DSC_1070y
山頭火はセブンイレブンにもカップめんあるけど、
袋麺は麺の茹で加減を調整しやすいかな・・。

・・
旭川蜂屋、醤油ラーメン。
DSC_1079
スープはけっこうしょっぱいけど、
もっと飲みたくなるような中毒性がある感じ。

袋の表には、麺は寒干し、アジの風味に、
特製焦がしラードが香ばしい・・。
DSC_1079b
袋の説明とはちょっとちがうけど、
しょっぱ味の魚粉風味、という感じで、
麺は4分半茹でてもまだ固めで、
全体的に「やみつき系」ですかね・・。

食べログによると、旭川の五条創業店というのがあって、
メニュー写真見ると、スープの色味がかなり似てて、
けっこう味を再現できてるのかもしんないです。

山頭火、蜂屋のどちらも、税抜き¥248 → ¥124 の半額で、
そんな、いなげやのワゴンセールでした・・。