冷凍チャーハンが、わりと好きなんで、
パッケージを買い集めてみました。
DSC_1067n
スーパーの冷凍ケースで売ってる4種類、
調べてきたヤオコー値段によると、

テーブルマーク、下町食堂の焼きめし、380g 205円
味の素、ザチャーハン、600g 378円
マルハニチロ、あおり炒めの焼豚炒飯、450g 260円
ニチレイ、本格炒め炒飯、 450g、270円

500Wのレンジで、一分半くらい加熱して、
上のパッケージ写真と同じ並びで・・。
DSC_1067o
〇左上、テーブルマークは、聞きなれない名前だけど、
加ト吉の冷食部門で、現在はJTグループ傘下、
あっさり味で、具も少なくてシンプルさが売り。

〇右上、味の素は、焦がしねぎ油の匂いが強くて、
ややうすい塩味とあらびきこしょー、
うすあじに感じるけど、塩分は一番濃いみたい。

〇下左、マルハニチロは譚料理長の腕が冴えてる感じ、
玉子とチャーシューが大きくて、あおり炒めとある。

〇下右、ニチレイは中華調味料の味がすごいつよくて、
チャーシューの数が一番多い、お得感があって
そのあたりが16年日本一になるんでしょうね。

・・

100グラム当たりの値段を計算すると
味の素が一番高くて、テーブルマークがかなり安い、

これは、テレビCMの露出量とも関係してて、
小栗旬くんと、五郎丸選手の出演料でしょうか・・。

味の素 63円
ニチレイ 60円
マルハニチロ 58円
テーブルマーク 54円

並べて比べれば、わりと違う味なんだけど、
単品で食べても、4種それぞれ無難においしい感じ。

であれば、値段の安いテーブルマークでも十分だし、
チャーシューいっぱい入ってて、お得感あるのはニチレイで、
強烈な焦がしねぎ油の香りが好きならば、味の素・・。

一つだけ監修ものが、マルハニチロの譚料理長で、
プロっぽいびみょーさが伝わってきます、赤坂離宮とか・・。
DSC_1075
チャーハン大盛りを300-350グラムとすれば、
どれも一食2百円くらいで、けっこう安あがりですな・・。