納豆の日につづいて、7月11日はセブンイレブンの日、
これもまんまで、わかりやすいな。

セブンイレブンは、歩いて五分のとこに一店舗、
車で五分の範囲なら、五店舗、車で十五分なら
二十店舗くらいありそうですね。

全国に一万九千店舗もあるらしいですけど、
ちょっと多過ぎないかい? という気もする・・。

コンビニ全体では、五万五千店舗くらいあって、
パチンコ店の一万一千店舗とか、
新築の戸建て、アパートもすごいスピードで増殖中。
こういうのって、たぶん総量規制がないんでしょうね。

きのうの加計学園、参議院質疑のねっと中継を
一日中流しっぱなしで聞いてたら、文部科学省には
「告示」という一言で、獣医学部を総量規制できる、
隠れた権力があるらしいです。

これは政府も国会も手出しできない、絶対権力らしくて、
それに風穴開けるためには、国家戦略特区という
政府主導で話をすすめる方法があって、

そのときに前川次官が仕切ってる文科省利権に
政府が口をはさむことは「行政をゆがめる」ことになるし、
加計の理事長が安倍総理のお友達だから、そこは絶対に許さん!!
というのが民新党と共産党の主張みたい、

でも民主党政権の鳩山総理は、官僚主導やめて
「官邸主導」、政治主導でいきますって、言ってたんじゃない?

そこで参考人の前愛媛県知事、加戸守行じっちゃんが、
切々と今治市の獣医学部新設を訴えてたけど、
講師72人をそろえて、国際的におくれを取らないための
獣医学の研究センターみたいのも一緒に作りたいんだけど、
文科省の規制に邪魔されて作らせてくれなかったんだって、

いわゆる文科省の岩盤規制こそが、ゆがんでると・・。

でも、前川さんって天下り問題で首になって、
しかもガールズバー通いの順法精神が
あまりなさそうなお方なのに、

その人が主張してる、わたしがそう感じました、
みたいな思い込みの話はすべて信用できて、
政府の話はまったく信用できないと食い下がる
民進、共産、マスコミ各社ですよね・・。

・・
・・
話をもとに戻して、先週の金土日月、7,8,9,10の四日間、
恒例のおにぎり手巻き百円セールですね。

160円以下のおにぎり手巻きが百円ぽっきり、
下の写真なら、¥200だけ、値段の高いものを
味見してみるのにちょうどいいです。

これは9日、納豆の日を意識して納豆巻も・・、

DSC_1044d
キーマカレー、¥256kcal。
鶏豚ひき肉いりスパイスカレー、トロンとした感じ、
ごはんはカレー粉炒め。
DSC_1044g
納豆巻、180kcal。
納豆はやや酸味のあるタレです。
DSC_1044e

・・
10日にもまた・・。
DSC_1044h
焼豚チャーハン、219kcal。
けっこう、チャーシュー入ってて、
お店っぽい中華味がでてますね、玉子もいい感じ。
DSC_1044i
ふんわり玉子のオムライス、195kcal。
玉子焼きの下はケチャップ、
ご飯もケチャップライス。
DSC_1044j
去年から百円セールのたんびに買ってるから、
お店の棚のおにぎりメニューは、
だいたい味見したことあるような・・。