四月から「墓整理」というものをやってます。

跡取りのいない、親戚のお墓を管理してて、
飛行機で往復するような地方なんですが、
さいごの一人が亡くなってから、だいぶ年もたって、
もうあまり行くこともないかなと・・。

最初に、お墓の中から家族みんなの骨壺を取り出し、
もう一度焼いて、消毒をするそうで、
そのあとまた骨壺におさめて、
坊さん呼んで読経してもらいながら、霊園が管理する
永代供養塔に納めるという、一連の儀式です。

地方とはいえ、某大都会なんで、
けっこう高額なお金がかかります、
供養塔の権利人数分とかいろいろあって、
かるく百万超えてますね・・。

そして、骨壺を供養塔に納めたあとのお墓の敷地に
墓石が残るわけですが・・。

・・
・・
二か月たった今週、墓石を取っ払う工事終了で、
お墓の敷地が更地になって、赤土の見える
ただの四角い地面になった写真が送られてきました。

はー、こうやって名も無い一家はこの世の痕跡が
だんだんと薄れていくわけですね、
まあそれもいいのかもしれませんが・・

・・
・・
ということで、精進っぽいメニュー探したら、
こんなのが・・。
DSC_1009
幸楽苑の、塩野菜らーめん¥529。

キャベツにんじんとかは、茹で野菜ということらしいですが、
黄色じゃなくて緑看板あげてる、新しいタイプのお店は、
油炒めクッキングマシンが導入されたという
記事をちらっと小耳に・・。

野菜たっぷり。。
DSC_1009b
けっこう野菜入ってて、ただの塩らーめんとの
値段の百円差は、それなりにリーズナブル。

場所はホームセンターに用があって、たまたま寄った、
モラージュ柏というショッピングモールにある
フードコート店ですね。


・・
こちら緑看板の、味噌野菜らーめん黒どんぶり、
野菜炒めのキャベツでしょうか?
意識してなかったから、気がつかなかったけど。
DSC_1016c
野菜のボリュームがすごいです、
こんなの食べて、この世の人たちは
まだまだ頑張っていきましょー・・。