きょうも、雨にかすむ濡れ桜・・。

四月からの新メニューらしくて¥790、
和食の定番、あげ鶏と野菜の甘酢あんかけで、
でも「甘」の字じゃなくて「黒」の字、
ここポイントですね。

こんなものが運ばれてきます・・。
DSC_1001b
やよい軒は、メニューのビジュアルがきれいなお店、
サイトの説明によると・・、

たっぷり野菜とジューシー唐揚げを
米黒酢と大麦黒酢を絶妙にブレンドした
やよい軒特製の、黒酢あんでからめました。

さっぱりとした、豆腐サラダを添えてどうぞ。

・・ってな感じで。
DSC_1001d
甘味があまりなくて、すっぱさの強い醤油味、
独特の黒酢の香りがきょーれつで、
どこか地方の蔵元あたりにありそうな、
ブランド醸造黒酢をおもわせる・・。

あんのなかの鶏と野菜を並べてみると、
DSC_1001e
左から、半分に切った鶏唐揚げ、緑ピーマン、
玉ねぎがいっぱい、にんじん、ごろっと切った茄子、
赤ピーマン、小さな皮ごと揚げたじゃがいもの半切り・・。

豆腐わかめ、水菜キャベツサラダ、すこし酸味のあるゴマダレと。
DSC_1001f
・・
テーブルの上の細切り大根醤油漬け、これだけで
セルフでおかわり自由なご飯食べてもいけちゃいます。
おかず要らない、みたいな一品・・。
DSC_1001k
ちょっと写真切れてるけど、
湯呑み茶碗のホットコーヒーが¥100。

左端に見えるのは、テーブル席のついたて、
これがけっこう効いてて、落ち着いた感じになります、
正面はカウンターみたいな、おひとり様用テーブル席・・。
DSC_1001i
某増尾店、お店の正面、はじめていったとき、
この白木のドアが入口とわからなくて、
お店の周りを、ひと回りまわってしまった。
DSC_1001g
入口の左に券売機見えてますね・・。