今日は二十四節気の一つで、大寒。
体感的に、一年で一番寒いころなんでしょうね。

たまたまアメリカ大統領の就任式でもあったりして、
あまり寒いスピーチにならないと、いいんですけど。

で 「だいかん」 と打ち込んで変換すると、
なぜか最初に 「大韓」 って出てきて・・。
すき家の豚チゲ鍋定食¥680。

DSC_0949
一目で気が付くのは、豆腐が大き過ぎない?
当然左側の、豚肉スペースが圧迫されてますね。

甘辛チゲスープと、薄切り豚肉の味は
なかなかおいしいんだけどなー。

去年の牛すき鍋は、牛肉いっぱいで、
食べても食べても中から肉が出てきて、
という感じだったけど・・。

右の奥にある白い丸棒はお餅で、
トッポギというモノだそうで、二本入ってて、
でもこんなのいらんから、モア豚肉ですよね。

白菜、トッポギ餅、うどん、豆腐で、
85パーセントくらい鍋の面積を占領されてます。
DSC_0949c
それでメニュー見てたら、
プラス二百円で、お肉二倍盛りとか書いてあって、
でも標準の豚肉が少ないから、二倍でもなんかな・・。

とか、文句垂れつつ、
今日のトランプ大統領は、どんなスピーチするんでしょ?
かなり興味はあるんですが・・。